副業や空いた時間のお小遣い稼ぎはもちろん。サロンオープンを目指している方で、出張エステから経験を積み、顧客づくりをしたいと考えの方もいるのではないでしょうか。
数あるエステ開業方法の中から、あなたの目的やニーズにあった方法で開業ができます。
今回は出張エステの開業方法についてご紹介。
ご参考になれば幸いです。
ご依頼に応じてお客様の自宅や宿泊先などにエステティシャンが出向き、サービスを行います。
基本的には施術に必要な備品はエステティシャンが持ち込むので、アロママッサージを主に、手技で行うメニューを行っている方が多いです。
営業時間が固定されないので、自由に時間を使えることも特徴のひとつ。ご自身の生活スタイルに合わせたり、早朝や深夜対応で店舗型サロンと差別化を図ったりすることも可能。集客などのシステムを整えてしまえば手軽に始めることができます。
お客様はネットや電話で予約されます。
お名前、日時、場所、出張先、希望コースを確認し、車移動の場合はあらかじめ周辺の駐車場情報なども調べておくと安心です。
基本的には折りたたみベッドなど必要な備品を持ち込むので、移動手段は車があると便利です。到着時間は前後10分ずつ見ておいていただくと安心です。
お客様のお肌や体の状態をお伺いします。
メニューに悩まれている方には、最適なメニューをご提案します。
必要に応じてお着替えいただきます。
その間に施術を行うためのセッティングを行い、できるだけ待ち時間がないよう努めます。
ドリンクを召し上がっていただきながら、身体の状態、アフターケア方法についてアドバイス。おくつろぎいただいている間にお部屋の片付けを行い退出します。
エステサロンの数だけでなく、低価格なマッサージ店が増加し競争率が高くなっていたエステ業界。しかし、コロナの影響で美容業界にも影響がでてきています。
ダメージをうけたサロンも多い中、一部のサロンはインターネットを活用したオンラインサービスで物販を販売し売上を伸ばす店舗もあったようです。
近年はセルフエステやサロンに足を運ばなくてもできる自宅ケアに注目が集まっています。
人が全く動いてないわけではないので、サロンでは専門性やそこに行かないとできないという内容で集客をしていくことがおすすめです。
自粛期間中にECサイト利用が増加したように、これまでネットを使わなかった世代の方のサービスの利用方法の変動も考えられます。また、これまではなかった「マスクによる肌荒れ」や「すっぴん時間の増加」「こまめな消毒による手荒れ」など、お客様のニーズが変動していることも予想されます。
今後も、生活環境の変化にあわせた衛生面、健康面に気を使ったサービスの需要は期待できます。
店舗だけでなく、オンライン上でも利益を出せる仕組みを設けるなど、より一層選ばれるサービスの提供ができると安心です。
エステサロンの開業と同じく、開業届け(個人事業の開業・廃業等届出書)の提出が必要です。
節税対策を行う場合は、申告書も一緒に提出します。青色申告承認申請書を提出しなければ、自動的に白色申告となります。
開業届の書き方・確定申告のメリットについて詳しくはこちらから>>>
すでに移動手段がある、または公共交通機関を利用する場合は、10万円ほどではじめることができます。
ベッドは、ホテルやご自宅のベッドで行う方もいますが、オイルなどで汚れてしまう可能性もあります。ご希望される場合には、防水シートなどで対応できるようにしておくと安心です。
よりリラックスしていただけるようにアロマや音楽機器、ドリンクなどもあると良いでしょう。
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その他、レンタルサロン(レンタルスペース)という選択肢も。
固定費ではなく毎回場所代はかかるが、移動が不要になります。
「どの程度の収入をあげようと思っているか」や「稼働日数」などにもよりますが、出張エステの経費は移動のための交通費、商材、通信費に限られるので利益は残しやすいと言えます。
(店舗を構えていると、家賃や光熱費がかかるため。)出張費を別で設けていれば、さら利益率は高くなります。
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ただし、同じ時間営業していても移動や準備時間が必要となるので、1人にお客様に費やす時間が長く、1日の入客数は限られてしまいます。
そのため、店舗型のサロンが開いていない時間帯の対応など、出張エステを必要としている顧客(ターゲット層)とそのお客様はどのようなニーズがあるのかを明確にすることが大切です。
必要とされているサービスや他店では取り入れられていないサービスを設けることで単価をあげ、少ない人数でも売上をあげていくことができます。
開業して間もないころは新規顧客の獲得のため広告費も必要となりますが、良いサービスを提供しているとリピーターや口コミも期待できます。
店舗を構えておらず顧客の不安様子が多い分、お客様の口コミはとても重要です。
差別化を図り「少し価格が高くてもお願いしたい!」と思っていただけるような技術力とサービスの工夫を行いましょう。
ホームページやブログ、SNSなど、インターネット上からの集客が基本となります。
出張エステは初めての利用の場合、他人を自宅や宿泊先などプライベートな空間に入れるためお客様も不安が多いことが予想できます。対面する前からある程度人柄が伝わり、安心してご利用していただくためにも、顔写真を掲載したり、積極的に情報発信を行いましょう。
ターゲットが高齢の方の場合には、ビラ配りや新聞の折り込みちらしなどの方が効果的なこともあります。
知り合いのお店やサロンにリーフレットを置かせてもらったり、地域のイベントやボランティアに参加したりと地道にPRしていく方法も。
直接コミュニケーションをとっていると、利用する方も安心要素が増えます。
ターゲット層の生活スタイルを想像し、行動パターンにあわせた集客を行うと良いでしょう。
出張エステは施術場所が自宅や宿泊施設など、プライベートな空間となることが多いです。ご新規様の場合は特に、お互い見ず知らずの人ですので、不安を感じられる方もいらっしゃいます。
あらかじめ同性へのサービスに限定したり、信頼できるリピーター様のご紹介のみに限定するなどトラブルが起こらないよう配慮しておくと良いでしょう。
エステサロンを開業した際の顧客作りを目的とされている場合、出張エステの顧客様を開業計画に含むのは避けるのがベストです。
リスクヘッジと考えている方もいらっしゃいますが、サロンをオープンしたからと言って必ずしもご来店いただけるとは限りません。そもそも出張エステを利用される方と、サロンに足を運ばれる方ではニーズが異なる場合が多いからです。
接客や技術の経験は詰めますが、サロンを開業する際は、集客もゼロから始める気持ちでいたほうが安全です。
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