ステイホームの影響から、エステサロンもオンライン化が進んでいます。
これからオンラインエステ開業を目指す方、サロンのオンライン化を検討している方にも役立つ、事例を交えた情報をお伝えします。
ご参考になりましたら幸いです。
コロナの影響で生活が一変し、日常生活や働き方が変化しました。
難しいとされていたテレワークもあっという間に広がり、不可能と思われていた接客業でさえ、さまざまな工夫のもとでオンライン化が進んでいます。
インターネットをうまく活用するとデータが蓄積され、その量が増えるほど信頼性が高くなって強みが増します。感覚ベースではなく数値で結果を示すことができるので、お客様の満足度やエステティシャンの自信にもつながり、物理的な距離という概念から開放されてターゲットやサービスの幅も広がります。
コロナ禍でもダメージを受けずに売上を伸ばしたサロンは、やはりインターネットをうまく活用されていました。
しかし、単純にオンライン化するだけではそのモノの価値が下がる恐れがあります。いつでもどこでもサービスを受けられるは希少性が低く、価格が下がりやすい傾向です。
これからのビジネスはモノから体験や感性といったサービスにシフトすると言われており、品質や魅力が収益を左右します。オンラインサービスは代わりが効きやすく、競合も増えて競争が激化する恐れもあります。
リピーターが鍵を握ると言われるサロンにおいて、顧客を定着させるのが難しくなってくるかもしれません。
今までのサービスをそのままオンライン化するのではなく、ゼロから再構築するという意識が必要です。
オンラインエステの開業は可能です。すでに導入しているサロンもたくさん見受けられます。
しかし、日頃の疲れを癒やしたり、人に施してもらうことに価値を感じたりする人も少なくなく、完全にオンライン化するのは難しいのが現実です。
働き方という視点で考えるとデメリットに感じられますが、あらゆる物事がオンライン化して便利になる一方、「デジタル化できないモノ」の価値は高まります。
エステのサービスは「人」に依存し、技術はその人にしか再現できません。
この強みを生かして、オンラインとオフラインを使い分けたハイブリッド型のビジネススタイルが、今後の明暗をわけるかもしれません。
東京都の消費者1,000人を対象に実施した「COVID-19(新型コロナウィルス)禍における消費行動の変化に関するリサーチ」の調査結果を発表した。
調査では、外出自粛をきっかけに今後はオンラインのさらなる活用、および、オンラインとオフラインを併用した購買行動が加速化することが明らかになったという。
オンライン化したことでサロンにいなくても顧客対応できたり、営業日数を減らしても売上を維持できたりと、効率があがって仕事もプライベートの幅も広がったという事例もあります。
また、オンライン化することで海外を視野にいれることもできます。
海外に駐在している方を対象としたり、逆に海外在住の方が日本国内の人をターゲットにすることで必ずしも語学力を必要とせず、差別化も図りやすいかもしれません。
オフラインでは難しかったニッチなサービスでも、成功できる可能性はあがります。
エステに興味はあるものの、「高そう」「勧誘がこわい」「行ったことがなく行きにくい」というイメージを抱いている人も少なくありません。
肌や体の悩み、スキンケアの方法、化粧品や下着の選び方など、自宅にいながら相談できる仕組みは障壁を低くくし、気後れせずに相談できるという方もいるでしょう。
オンラインで信頼関係を築き、サロンへの来店を促したり、物販販売につなげたりすることもできます。
Google Meets、Zoom、LINE通話、FaceTimeなどの無料サービスで事足りるので、手軽に導入でき、オンライン化の第一ステップとして取り入れやすいでしょう。
エステの基礎を6日でマスター!
定期購入が期待できる化粧品の売上は、サロン経営を安定させます。
コロナで営業自粛を余儀なくされた期間、オンラインでの化粧品の売上に助けられたサロンも多かったようです。
最近では、簡単にECサイトを作れるアプリがあったり、月額制で手軽に本格的なネットショップを運営できるサービスもあります。
独自のコスメを開発したり、サロン専売化粧品を取り扱ったり、オフラインのフェイシャルメニューと組み合わせれば相互効果も期待できます。
自宅ケアも重視されるお肌のケアは、オンラインとの相性も抜群です。
セルフマッサージや日頃のお手入れのアドバイス、サロンで取り扱いのある化粧品を使用したメニューと組み合わせれば収益化できます。
サロンの施術効果の持続性も引き上げられるので、ハイブリッド型サロンとして売上を伸ばしやすいでしょう。
食事や運動、代謝を良くするマッサージなどのパーソナルダイエットをご提案し、日常生活のサポートを行います。日々の努力が結果につながるダイエットにおいて、いかにしてモチベーションを維持するかが重要なポイントです。
理想の体型を維持したい、一人だと甘えてしまう、自分を追い込めない人という人も、オンラインなら自宅にいながら継続できる仕組みをご提供できます。
栄養士やヨガ、スポーツトレーナーの資格、過去のダイエット経験もビジネスに変換できるメニューです。
資格は、
とありますが、エステティシャンの資格は任意で、なくても支障はありません。
しかし、形のないスキルや知識レベルを人に伝えるのは困難です。
競合が増えれば
などが判断材料とされます。
お客様の立場に立った時、どのような人に依頼したいと思うか。どんな実績があると信頼につながるのかを考慮し、権威性や信頼の証として戦略的に取得しておくのもひとつです。
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オンラインに特化したサロンなら、通常よりコストを抑えられます。
オンライン配信用のツール | パソコン・タブレット・スマートフォン・カメラ・マイクなど |
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インターネット環境 | ルーター・プロバイダー契約・モバイルwi-fiなど |
広告費や集客用ツール | ホームページ・ECサイトなど |
日常生活で使用しているものが多く、すでに所持していればほとんど費用もかけずに開業できます。
ハイブリッド型のサロンを運営するなら、物件費、美容機器代、消耗品、備品、家具なども必要となります。
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メリット・デメリットを理解し、最適な決断を。
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オンライン、オフラインで、ターゲットが求めることは変化します。
どのような人に、どんなサービスを届けたいのか、目的を明確化します。
▼オンライン・オフラインを利用するユーザーのニーズ例
オンライン | オフライン |
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オンラインでは形のないサービスを取り扱うことが多くなります。
モノがないと価値が伝わりにくく、商品に価値をもたせる工夫と見せ方も重要です。
お金を支払うことには痛みが伴い、その痛みと引き換えに同等(もしくはそれ以上)の価値を得られることを示さなければなりません。
お客様は何を求めているのか。それに対してどんなことを提供できるのか。など、何に代金を支払っているかを見える化できるメニューを考えましょう。
オンライン上で集客し、売上を上げるためには個人や会社としての信頼は重要です。
着実に実績をつみ、体験者や顧客の声を集めてコツコツと信頼を積み上げていく他ありません。
1度の接触(アクセス)で購入に至るのは難しく、興味を持ってもらう→顧客をファン化→販売という流れを想定した集客が理想です。
無形ビジネスで新規顧客をネット上で集めるのは至難の業。価格が上がるほどに難易度も上がります。コンセプトに合ったマーケティングを実施しましょう。
オープンマーケティング |
好きなときに好きなタイミングで年中いつでも購入できる仕組み。 今すぐにでも登録しないといけないという工夫が必要。 価格が安い商品向き。 |
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クローズドマーケティング |
販売期間や対象者を限定し、一定期間だけ購入できる仕組み。 あらかじめプロモーションを行い、見込み客を集めるなどの事前準備が必要。 高額商品も取り扱いやすい。 |
オンライン化は、便利になる一方、情報漏えいやサイバー攻撃などの危険性も増します。
顧客データの適切な保管やセキュリティ対策は欠かせません。
パソコンやタブレットなどの端末にも寿命があるので、データをクラウド化させたり定期的にバックアップをとったりという対策も行いましょう。
そして、よく起こるのが通信の問題です。
こちらの設備を整えたとしても相手側の環境にも依存するため、さまざまなトラブルが想定されます。OSやバージョン、セキュリティソフトなど、さまざまなことが関与してきます。
事前案内やトラブルが起こった場合の備えはかかせません。
オンラインではキャンセル率が高まる傾向があるため、予約日の前日にリマインドしたり、キャンセルポリシーを設けたりするなどの対策も講じるとよいでしょう。
フォレストエステティックスクールで得られるのは、エステティシャンとしての知識だけではありません。経営者としてサロンを運営するために必要な知識も学べます。
成功するサロンは小手先のテクニックではなく、目的の定め方や考え方が異なります。
当スクールの講習はオンラインにも対応しているため、オンラインエステ開業時に活用していただけるノウハウもお伝えさせていただけます。
業界歴20年を超えるベテランのエステティシャンをはじめ、メディアから取材を受けた経験を持つ者。大手エステサロン、ホテルのスパ、個人サロン、美容室、現役のエステティシャンと異なる経験や資格を所持する講師が揃っており、さまざまな視点からアドバイスさせていただけます。
講師歴も豊富なので、未経験の方でも短期間で習得いただける講習を実現しています。
スキル習得もオンラインで対応!
WEB動画を活用したレッスンで、好きな時間に繰り返し学んでいただけます。
実技の大切な部分はスクールにて直接指導させていただくので、通信教育にありがちな技術に対する不安も残しません。
動画は1年間見放題。
遠方にお住まいの方、就業中の方、移動時間を省きたい方、用事の合間に自宅で受講したい方などに選ばれています。
zoomアプリを活用したマンツーマンの授業でその場で質問できるのも魅力。
お手持ちのスマホやタブレットでエステのスキルを学んでいただけます。
ヘッドマッサージ(肩・首含む) | 1回30分×3回 10000円(税別) |
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リフトアップマッサージ | 1回30分×5回 25000円(税別) |
クレンジング・洗顔コース | 1回30分×5回 25000円(税別) |
フットマッサージ | 1回30分×3回 10000円(税別) |
短期(通信)認定フェイシャルエステティシャン(web動画+スクーリング14時間) | 短期(通信)認定フェイシャルエステティシャン(web動画+スクーリング14時間) |
短期(通信)認定ボディエステティシャン(web動画+スクーリング18時間) | 253,000円 |
短期(通信)認定上級エステティシャン(web動画+スクーリング32時間) | 297,000円 |
温度感を感じにくいオンラインならなおさら!お客様との信頼関係を築き強固なものにするために必要となるカウンセリングの技術を学べます。
人の心理の観点から学ぶので、カウンセリングだけでなくプライベートでの対人関係にも生きてくる人気の講習です。
カウンセリング講座(10時間) | 49,500円 |
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カウンセリングセミナー(90分) |
スクール在校生・卒業生3,300円 一般の方(1サロン様あたり2名様まで)5,500円 |
日本アロマ環境協会アロマテラピー検定の合格を目指すコース。
検定に必要な精油つきで、資格を取得してオンラインでスクール開校、アロマキャンドルや化粧品作成の講座、健康管理のアドバイスをメニュー化できます。
アロマテラピー検定2級コース(全11時間) | 82,500円 |
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アロマテラピー検定1級コース(全20時間) | 179,300円 |
体験レッスンや短期1日講習も豊富!
単純接触効果(ザイオンス効果)はオンライン上でも有効です。
単純接触効果とは
繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果。1968年、アメリカの心理学者ロバート・ザイアンスが論文 Zajonc (1968) にまとめ、知られるようになった[1]。
ザイアンスの単純接触効果、ザイアンスの法則、ザイアンス効果などとも呼ばれる。対人関係については熟知性の原則と呼ばれる[2]。
世の中のサービスがオンライン化する一方で、人にしかできない細やかなサポートは好感を抱かれます。
定期的なアフターフォロー(食事管理、LINE対応など)、相手にメリットがある情報を配信するなど、お客様に寄り添ったサービスの仕組みが有効です。
無形ビジネスにおいて、「人柄」は重視されます。
人から好かれやすい人の特徴として、
などがあげられています。
「話したい」「自分のことを知ってほしい」という人が多い中で、相手の話をきちんと聞けるだけでも印象が良くなりやすいです。
傾聴力や会話を続けるスキル、必要な情報を聞き出す質問力は練習で鍛えることができます。日常生活やロールプレイングを通して、磨きをかけましょう。
「売りたい」「収入を上げたい」が先行すれば、言葉や態度になって相手に伝わります。
マネジメントの父とも呼ばれるビータードラッガーは「利益は企業の目的ではなく、存続の条件であり、明日もっと良い事業をするための必須条件。」と語っています。
利益が目的になるとお客様から共感を得られず、仕事に誇りを持てなくなる恐れもあります。
常にお客様ファーストで考えていると、「あなたにしかできないこと」「あなただからこそできる強み」が見つかってくるはず。
「お客様の悩みを解決したい」「力になりたい」という想いを忘れずに、明確化していきましょう。
オンラインエステを運営していくには、売上をあげられる経営力も必要です。
「たとえ天使が社長になっても利益には関心を持たざるをえない」と言われているように、事業を継続するためには経営について学び、数字に強くなる必要があります。
フォレストエステティックスクールでは、サロン経営について学べるセミナーも随時開催しています。
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