ブログ フォレストビューティラボ

癒されながら花粉症を解消してみませんか?アロマオイルを使った鼻水・鼻づまり解消法!

「フォレストビューティラボ」ページチェック

フォレストビューティラボ

フォレストビューティラボ

癒されながら花粉症を解消してみませんか?アロマオイルを使った鼻水・鼻づまり解消法!

アロマオイルを使った鼻水・鼻づまり解消法

粉症の時期まっただ中ですが、みなさんいかがでしょうか?

薬を飲んだり、注射したり、マスク、メンソールを塗る、鼻栓等色々人によって解消・改善方法は違うと思いますが、アロマオイルを使った鼻水・鼻づまり解消法はどうでしょうか?
匂いによって癒し効果もあるしつらい花粉症症状が改善できるならやってみたい!って人必見です。

症状を和らげるには、鼻の通りを良くしたり、
鼻や目の粘膜の炎症を鎮めたりするケアが必要です!

薬を飲んでもいいのですが、
毎日の事なので続くと体に悪いかな?
なんて思って、
薬に頼らずに”鼻水・鼻づまり”を解消・改善できるにはどうしたらいいのか調べてみました!

同じくつらい日々を送っている人は、
アロマテラピーを使った方法を試してみませんか?

花粉症症状に効果が期待できるアロマとは

花粉症に効果的なアロマをいくつかピックアップしましたので、
花粉症に悩まされている方はぜひご参考にしてください!

ユーカリ

強い抗菌力が知られています。感染症や風邪の予防に。エッセンシャルオイルに50%以上、含有される1.8ーシネオールという成分は痰を切るのに優れています。
そのため風邪や花粉症による痰がからんだ咳、鼻づまりなどに効果的です。
強い抗菌力で清潔に!「ユーカリ」

ペパーミント

ペパーミントのハーブに含まれるミントポリフェノールに抗アレルギー作用があるというもの。

普通のお茶とミントポリフェノールが300mg含まれるお茶を、スギ花粉症が流行るシーズンをはさんだ毎朝8週間、25人の被験者に飲んでもらってその変化をみました。
するとミントポリフェノール入りのお茶を飲んだ人は、普通のお茶を飲んだ人に比べて4倍の人がスギ花粉症によるとみられる鼻粘膜の腫れに改善がみられたということです。
花粉症に効くアロマのミントティー!

フランキンセンス

フランキンセンスオイルは、例えば息切れ、せき、気管支炎の症状の軽減といった呼吸器系に活用されます。呼吸を深くし、安らかにします。
(肌を引き締める「フランキンセンス」)

ティートリー

抗菌、抗ウイルス作用があり、呼吸器系の不調や、風邪やインフルエンザなどの感染症、花粉症に効果があります。

また、免疫賦活作用があり、白血球を活性化する効果があります。
(ティートリーの効能)

サンダルウッド

殺菌消毒作用によって肌を清潔にすると共に、肌を柔らかくするともいわれます。呼吸器系に作用してから咳を軽減する効果が期待できます。
(心を静め安らかにする「サンダルウッド」)

マートル

心が落ち着く・怒りが静まるなどの精神的な作用ほか、喘息による咳や風邪の鼻づまりといった症状にも作用します。
また気管支からの粘液の過剰分泌を抑えてくれるので、喘息にはつきものの痰ができにくくなるという利点もあります。
(アロマテラピーで改善)

エステスクールを決めた理由・目的とは!?

エステティシャンが選ぶエステスクールNo.1 エステサロン開業支援 顧客満足度No.1
受講生の声や様子&授業内容を発信中!簡単に受取る方法
ブログを通じて、受講生の様子や声、講師の考えをまとめた授業風景の情報を発信中です。
Twitter・Facebookでも発信しているのでお好みの方法をお選びいただければと思います。
  • 授業風景でわかること

    • ・他の受講生は何を目的に、どういったコースを選んでいるのか?
    • ・他の受講生はどこの地域からスクールに通っているのか?
    • ・何故エステスクールに通うのか?利用するのか?
    • ・具体的にどのような内容を行っているのか?
    • ・講師はどんな人柄なのか?

その他美容に関する情報も発信しています。 ぜひご活用下さい!

Copyright © エステスクールのフォレストエステティックスクール All Rights Reserved.
Translate »