場所を選ばず座ったままでも行えるハンドマッサージ(ハンドケアマッサージ)。
最近では手専用のマッサージ家電が発売されるなど、ニーズが増えていることがわかります。
わずかなスペースで、いつでもどこでも行うことができる癒しの技術。近年、医療や介護現場でも注目されています。
看護師、介護士の方はもちろん、副業や小遣い稼ぎ、身近な人のためとして主婦やOL、学生の方も技術を学びにこられます。
そんな今注目のハンドマッサージで収入を上げたいとお考えの方へ、ハンドマッサージについてご紹介。
ご参考になれば幸いです。
指先からヒジまでを行うトリートメント。※
(※フォレストシンフォニーでは、腕全体のマッサージ方法をお伝えしています。)
着替えの必要もなく、ベッドなどの備品も不要。エステや美容室、ネイルサロンのオプションとしても人気の高いメニュー。オプションとして満足度や客単価UPのため、技術を習得される方も多いです。
人気急上昇中!
多くの方に指示されているハンドマッサージ講座はこちら
座ったまま手軽に行うことができるので、ボランティアやイベントでも人気があります。また、高齢者増加にともなって訪問美容のニーズが増加し、ヘアケアと同様にハンドマッサージの利用率のびているようです。
参考サイト:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000888.000011414.html
アロマオイルを使用する手法からドライまで、お客様の好みやニーズにあわせて提供できます。
マッサージというと顔や身体をイメージする方も多く、意外と見落とされがちの部位。
しかし、パソコンやスマートフォンを使う機会が増え、腕や手にも負担がかかり疲れが溜まっています。一度体感すると、手や腕も疲れているということを実感される方が多いです。
手は足裏と同様反射区と呼ばれ、各臓器や器官の末梢神経が集中しており、刺激を与えることで身体のさまざまな不調の改善が期待できます。
直接触れ合うことで愛情ホルモンと呼ばれる「オキシトシン」が分泌され、自律神経を整え「癒し」を感じることができます。
リラックス&サイズダウンを叶える
ひじ下〜二の腕ケアを学べる注目度MAXのアロマハンドドレナージュ講座はこちら
ハンドトリートメントを通して心と身体のケアを行うセラピストのことを指します。
アロマテラピーとの相性がよく、組み合わせて施術を行うアロマハンドセラピストも増加しています。
ハンドセラピストの国家資格は存在せず、資格がなくても問題ありません。
開業に必要な資格(手続き)は開業届のみです。
ただし、心と身体の不調の改善を目的とする場合は、細かな手技や専門知識が不可欠です。お客様の信頼や他との差別化を行うために、民間資格を取得していると有利です。
オリジナリティを追求するなら!
リフレクソロジーとリンパドレナージュの独自施術で、他では学べないスキルを習得!
詳細をチェック
施術ルームやベッドがなくても問題ありません。技術を身につければいつでもどこでもはじめることができます。必要備品も少なく、開業のための資金が抑えられるのが特徴です。
自宅はもちろん、カフェやサロンの一角、イベント、老人ホームなど。着替えの必要もないので、自宅サロンから訪問まで柔軟に対応でき、活躍できる場が広がります。
ハンドセラピーの知識や技術は最低1日から習得できます。
習得に必要な費用は数万円程度なので、週末や空いた時間の副業として考えられている方も、初期投資やリスクが少なく安心です。
一度習得した技術はあなただけのもの。さまざまなメニューやアイディアと組み合わせて単価をあげていくことも可能!
新たな収入源を確保する方法を知りたい方はこちらをチェック
収入UPはもちろん、ボランディアやイベントに参加することで地域貢献にもなり、やりがいを感じられるお仕事です。また、ご家族の介護が必要となった時や身近な人を癒やしてあげたい時などにも活用できるので、大切な人へ日頃の感謝を伝える手段としても活用できます。
現在の住まい(賃貸の場合)で開業を検討されている方は、契約内容の確認が必要です。
居住用とされていることが多く、知らずに開業し契約違反とみなされると、退去させられることもあります。必ず事前に確認しましょう。
仮に大家さんの許可が下りても、不特定多数の人が出入りすることから防犯面や騒音などを理由に、近隣の方とトラブルになる事例もあります。(マンションの場合)
周りの方にもご理解いただけるよう配慮が必要です。
扶養といっても「税法上の扶養」と「健康保険上の扶養」に分かれます。
「税法上の扶養」の場合、売上が規定の範囲内であれば問題ありません。しかし、「健康保険上の扶養」は運営機関によって判断が異なり、「個人事業主」になると収入の有無を問わず扶養から外されてしまう場合もあれば、収入によって判断される場合もあります。
開業届を提出する前にしっかりと確認しましょう。
「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律」により、マッサージは医業類似行為(医療行為を生業として行うその周辺の行為)となり、人体に影響するため法令でさまざまな決まりがあります。そして、「マッサージ」の施術や広告には国家資格が必要です。
医療や治療を目的とせず、「癒し」の提供を目的としたリラクゼーションという認識で、消費者に誤解を与えないように注意しましょう。
フェイシャルコースのオプションや椅子に腰掛けた状態でも手軽に行えるメニューの導入を希望された、スクール生徒様の声から生まれたコース。
日常の疲れや、滞りを改善し、腕を羽のように軽くしてくれます。
座学としては時間を設けてはおらず、反射区の刺激の際、年齢的に弱っていくところなど実技の中で口頭で指導しています。
アロマも基本的には雑貨となる為、お客さまが好きな香りで施術をする、という指導に留まります。
リフレクソロジーと腕全体のリンパドレナージュを組み合わせた、フォレストエステティックスクール独自の技術で、肩や首はもちろん、腕のサイズダウン、お顔にも効果的!
たった1日でプロの技術を習得でき、受講後はディプロマ授与いたします。
そのほか、
忙しいママさん、現在就職中の方も無理なく習得していただけます。
4時間(マンツーマンの場合は3時間) | 30,000円 |
---|
当校のハンドドレナージュはリフレクソロジーと腕全体のリンパドレナージュを組み合わせた、フォレストエステティックスクール独自の技術です。ひじ下だけでなく、二の腕までのマッサージ方法をお伝えしております。
リラクゼーション効果だけでなく、サイズダウン効果も期待できる手技です。
2〜3名の少人数で行うため、わからないことがあればすぐに確認していただける環境です。テキストと実技はもちろん、ご自身でも体感していただき、1つ1つの手技の行い方と細かな手技を身体で習得していただけます。
特にありません。
https://ameblo.jp/forest-esutejuku/entry-12258998994.html
https://ameblo.jp/forest-esutejuku/entry-12188432841.html
https://ameblo.jp/forest-esutejuku/entry-12270398251.html
https://ameblo.jp/forest-esutejuku/entry-12297191439.html
https://forest-esutejuku.jp/blog/3375/
ハンドのみの開業ではありませんが、他サロンの差別化でフェイシャルのみではなく四肢のマッサージをする事を取り入れ、フットのリフレとハンドドレナージュを入れていただいています。
全身のアロマボディ―は着替えや裸になるのでそれを回避したいお客様に評判です。お顔もハンドもフットもアロマで行われています。
他のサロンと差をつけたフェイシャルスキルはこちら
技術はもちろん、接客やサービスでお客様の心をつかめるポイントはいくつもあります。おひとりおひとりにあったサービスを提供するために、「カウンセリング」はとても重要な役割を果たします。
お客様のことを知ることで何を求めているか。どんなことを重視しているかがわかり、満足度の高いサービスにつながります。
お客様がお店を選ぶ理由はさまざまです。
技術だけではなく、美容健康のための知識をお伝えするのもひとつ。
これまでの経験からなにをお客様に与えられるか。価格以上の価値を与えられる貴女だけのサービスを確立しましょう。
お客様がいて初めてサービスが成り立ちます。
まずは自分が提供したいもの提供できるもの洗い出し、明確にします。その上で、お客様は「何を求めているのか。」「どんなサービスがあれば行きたくなるかな」をお客様の立場に立って考え、魅せ方やサービス内容を調整していく必要があります。
など、ビジネスについても学び、経営戦略をたてましょう。
開業について詳しく知りたい!技術も身につけたいという方はお気軽にご相談ください。
開業セミナーも随時開催中。
完全無料!お気軽にご参加ください。
授業風景でわかること
その他美容に関する情報も発信しています。 ぜひご活用下さい!