ブログ フォレストビューティラボ

【簡単お手軽】体調管理として注目の「フレーバーウォーター」について少しまとめてみました

「フォレストビューティラボ」ページチェック

フォレストビューティラボ

フォレストビューティラボ 食と美容の関係

【簡単お手軽】体調管理として注目の「フレーバーウォーター」について少しまとめてみました

私が最近気になっているものを御紹介します☆

大注目のフレーバーウォーターについて少しまとめてみました

『フレーバーウォーター』って御存知ですか♪

海外ではダイエットや美肌に当たり前に飲用されているそうです。
作り方はとっても簡単!お好みの野菜や果物をお水につけておくだけ、というもの♪

引用:これからの季節にぴったり!自分好みのフレーバーウォーターを作ろう(クックパッド)

そもそもフレーバーウォーターってなに?
フレーバーウォーターとは、果物や野菜、ハーブ、スパイスなどに風味をつけた水のこと。大きく分けて2種類あり、1つは砂糖を使わずに素材の風味を活かしたもので料理とも相性抜群。もう1つは「コーディアル」と呼ばれる砂糖を使ったシロップを加えて作るもの。おなじみのジンジャーエールもこれに入ります。
(引用:これからの季節にぴったり!自分好みのフレーバーウォーターを作ろう(クックパッド)

味の無いお水に比べ、味やお好みの風味でリラックス効果が期待できます。
甘みを楽しめる上、加糖のドリンクよりもグッと低カロリーで健康志向の方にもばっちりです☆

元々、野菜や果物に含まれるビタミンCは水溶性なので熱に弱く水に溶けやすい性質を持っているためお料理ではなかなか取りきれなかった栄養素が効率よく摂取できます。
入れる果物やハーブ、野菜によって風味や効果はバラバラです★★

人気のフレーバーは?「柑橘系(レモン、ライム、オレンジ、グレープフルーツなど)」

人気のフレーバーについての調査データがあるので見てみましょう。

引用:フレーバーウォーターに関するアンケート(マーシュのミニリサーチ)

フレーバーウォーターの中で、どのようなフレーバー(味)がお好きですか。
フレーバーウォーターを飲むことがある人に、どのようなフレーバー(味)を好んでいるのか回答してもらった。
まず、『好きなフレーバー』(複数選択)としては、「柑橘系(レモン、ライム、オレンジ、グレープフルーツなど)」が88.7%で圧倒的に多かった。次に多いのは「その他のフルーツ系(リンゴ、もも、マスカット、パインなど)」の59.4%で、「ベリー系(イチゴ、クランベリー、ブルーベリーなど)」(38.5%)、「ハーブ系(ミント、カモミールなど)」(17.3%)を上回った。「野菜系(きゅうり、しそ、トマトなど)」は4.7%、「ブレンド系(上記のような素材を組み合わせたもの)」は4.2%にとどまった。
また、『最も好きなフレーバー』を1つだけ選んでもらったところ、こちらも「柑橘系」が67.0%で最多となり、「その他のフルーツ系」(20.9%)、「ベリー系」(7.1%)、「ハーブ系」(2.9%)と続いた。
(引用:フレーバーウォーターに関するアンケート(マーシュのミニリサーチ)

定番とも言える柑橘系(レモン、ライム、オレンジ、グレープフルーツなど)がダントツの人気ですね。

これから暖かくなってくる季節にはレモンとミントのフレーバーなんかお勧めです♪
透明なビンに色鮮やかな果物や野菜を漬け込んでいれば見た目にも綺麗で楽しくなっちゃいます。

※果皮をそのまま使用する為、農薬などが気になられる方は50度くらいのお湯に少し漬け置きし、布巾などで拭き取ってください。

フレーバーウォーターの作りたい!という方に

■フレーバーウォーターの作り方を学ぼう「動画編」

■こんなにある!フレーバーウォーターのレシピ

フレーバーウォーターのレシピ 17品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが196万品

ぜひチャレンジしてみてください。

フォレストエステティックスクールの生徒の方で「やってみたよ!」という方はぜひ感想を聞かせてくださいね。
気になります!

エステスクールを決めた理由・目的とは!?

エステティシャンが選ぶエステスクールNo.1 エステサロン開業支援 顧客満足度No.1
受講生の声や様子&授業内容を発信中!簡単に受取る方法
ブログを通じて、受講生の様子や声、講師の考えをまとめた授業風景の情報を発信中です。
Twitter・Facebookでも発信しているのでお好みの方法をお選びいただければと思います。
  • 授業風景でわかること

    • ・他の受講生は何を目的に、どういったコースを選んでいるのか?
    • ・他の受講生はどこの地域からスクールに通っているのか?
    • ・何故エステスクールに通うのか?利用するのか?
    • ・具体的にどのような内容を行っているのか?
    • ・講師はどんな人柄なのか?

その他美容に関する情報も発信しています。 ぜひご活用下さい!

Copyright © エステスクールのフォレストエステティックスクール All Rights Reserved.
Translate »